今日は、アメリカのフードブログ、「Carlsbad Craving」さんのレシピ、メキシカン・ストリートコーンを作ってみたという記事です。
数年前から一度は試してみたかったこのレシピ、スーパーの店頭に美味しそうな旬のトウモロコシが並ぶこの季節、もはや挑戦しない手はありません。
ちなみに、このブログの「作ってみた」カテゴリーは、YouTube動画やブログで公開されている気になるレシピを実際に作ってみるシリーズです。調理器具がなかったり(今回の場合はBBQグリル)、手に入りずらい食材がある場合は、代用品で工夫をしています。
材料(とうもろこし 1本分)
それでは、材料の紹介からまいります。
- トウモロコシ
- ★オリーブオイル 大さじ1
- ★チリパウダー 小さじ1/2
- ★塩 小さじ1/3
- ☆サワークリーム 大さじ2
- ☆マヨネーズ 大さじ2
- ☆ライム(くし切り) 1/8個分
- ☆ガーリックパウダー 小さじ1/3
- ☆チリパウダー 小さじ1/3
- ☆クミンパウダー 小さじ1/3
- ☆パプリカパウダー 小さじ1/3
- ☆カイエンヌペッパー 小さじ1/4
- ☆塩 小さじ1/4
- パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ2〜3
- パセリ(みじん切り) 2〜3房分
材料は以上です。チリパウダーは、チリペッパー(材料ではカイエンヌペッパーと表記)と別物なので、くれぐれもご注意あれ。
また、オリジナルのレシピでは「カッテージチーズ」を使いますが、入手性が低いのでパルメザンチーズで代用。パクチーは個人的に苦手なので、パセリのみじん切りに置き換えています。
サワークリームは手軽に自作もできますので、よろしければ、クックパッドに公開したレシピをご覧あれ。
作り方
1:★の材料を器に入れ、スプーンで良く混ぜ合わせます。次に、調理ハケを使い、このオイルをトウモロコシ全体にぐるりと一周塗ります。
2:トウモロコシを魚焼きグリルに入れ、中火で焼きます。トウモロコシは、グリルの中で少しずつ回転させながら、全体に満遍なく焼き色をつけて下さい。
3:トウモロコシを焼いている間に、ソースの準備をします。ライムを1/8にカットして、ピーラーで皮を薄く削ぎ落とします。
続いて器に☆の材料と削ぎ落としたライムの皮を入れ、カットしたライムの果汁を絞り、スプーンで良く混ぜ合わせます。
4:トウモロコシが焼けたら、ソースが溶けて流れないよう、粗熱を冷まします。
トウモロコシに手順3で作ったソースを調理ヘラで塗り、パルメザンチーズを振りかけます。トウモロコシを回転させながら、これを一周繰り返します。
ソースを塗ったトウモロコシを皿に盛り付け、刻んだパセリを散らして完成です。
アメリカのフードブログのレシピを作ってみた
今回、「メキシカン・ストリートコーン」を作るのに参考にさせていただいた、Carlsbad Cravingさんのレシピはこちら。
ストリートコーンという名前から、メキシコの屋台料理でしょうか?他にも、アメリカの複数のフードブロガーさんが、このレシピを書いているのを目にします。
香ばしく焼いたコーンに、タコシーズニングで味付けしたサワークリームとマヨネーズのソースは絶品!ぜひ、トウモロコシが旬の夏の間にお試しくださいな。
今日は以上です。それでは!