【フライドチキン】「KFCスタイル★フライドチキン」が人気検索でトップ10入りしました

2019年5月18日に公開した、フライドチキンのレシピ。嬉しいことに、今年2020年の4月29日に「フライドチキン」の人気検索でトップ10入りをいたしました。アクセスしていただいた皆様、本当にありがとうございます!

みんな大好き、KFCのフライドチキン?

レシピの公開当初から、コンスタントに多くの方からアクセスしていただきましたが、なんと人気検索のトップ10入りをしたのは、ほぼ1年後の4月29日。

フライドチキンのレシピは、クックパッドの中でもなかなかの激戦区です。日本人って、思っていたよりずっとフライドチキン愛が深いですね。そういえばクリスマスの時期には、さらにアクセスが加速していたような。

このブログの作者の自分も、もちろんKFC的な味わいを求めてレシピを考えました。

本家KFCのフライドチキンは、「11種類もの調合をしたスパイス」が売りですが、チリパウダーやガーリックパウダー、顆粒コンソメなんかで工夫して、何となくそれっぽい味付けにまとめてみました。

クックパッド レシピ:「KFCスタイル★フライドチキン」
カラッとキツネ色に揚がって、美味しそうでしょう?

●クックパッドの公開レシピはこちら。よろしければぜひ、お試しあれ!

KFCスタイル★フライドチキン by TombTomb
衣がざっくり、カリカリのスパイシーなフライドチキン。KFC的な味わいにこだわったレシピです。

KFCの秘伝、11種類のスパイスとは?

これは、こぼれ話となりますが、KFCの秘伝の11種類のスパイスも、現在はとっくにインターネットに流出しています(笑)。

真偽のほどは定かではありませんが、創業者カーネル・サンダース氏の跡取りがテレビの取材を受けた時、金庫で厳重に保管されたレシピを、うっかりとカメラの前に出してしまったとのこと。

その映像を誰かがキャプチャーして、ネットで拡散されたというのが一説ですが、なんとも現代の都市伝説的なエピソードではあります。ご参考までに、ネットで見つけた情報を下にご紹介してみます。

  1. 乾燥オレガノ ×小さじ1
  2. チリパウダー ×小さじ1
  3. 乾燥セージ ×小さじ1
  4. 乾燥バジル ×小さじ1
  5. 乾燥マジョラム ×小さじ1
  6. こしょう ×小さじ2
  7. 塩 ×小さじ2
  8. パプリカパウダー ×小さじ2
  9. オニオンソルト(オニオンパウダーで代用可?) ×小さじ1
  10. ガーリックパウダー ×小さじ1
  11. アクセント・シーズニング(商品名) ×小さじ2

最後の「アクセント・シーズニング」というのが良くわかりませんが、どうやらアメリカの味の素的な調味料のようです。

いつか暇を持て余したら、家にないスパイスを買い足して「11種類の秘伝の調合」に挑戦してみるのも面白いかもしれません。そしたら、また改めてブログを書きますね。

それでは!

タイトルとURLをコピーしました